シミは加齢や過剰な紫外線を浴びることが原因ででき、一度出来てしまうと放置していて治るというものではなく、むしろどんどん濃くなっていってしまう可能性が高いため、早めの治療が重要になります。シミ治療として最も一般的なのが美容外科などで行われているレーザー治療ですが、費用面での負担からなかなか挑戦できないという人も少なくありません。そこで今回は、自宅で自分の力でできる治療法をご紹介します。使用するのはメラニンを排出する効果のある美白成分です。
シミは、メラニンという肌の黒化の原因となる色素が過剰に生成されることによって起こる症状です。このメラニンは通常ターンオーバーが上手く行われていれば肌に残存せずに排出されるのですが、加齢などが原因で肌のターンオーバーが乱れているとメラニンが沈着がちになります。そこでメラニンを無色化し、排出を促す作用のある美白成分を配合した化粧品でのケアが効果的です。美白成分には様々な種類のものがあるのですが、すでに生成されているメラニンの排出に効果があるのは、ビタミンC誘導体やハイドロキノンといった成分です。
ビタミンC誘導体は高い抗酸化力からニキビ治療などにも使用される成分で、肌への刺激も少なくどんな肌質の人でも安心して使用することができます。効果はゆるやかに現れますが、毎日のスキンケアに取り入れることでシミを少しずつ目立たなくすることができるでしょう。ハイドロキノンは非常に強い美白成分を持っています。しかし反面肌への刺激性がやや強いため、使用前にはパッチテストを行い、低い濃度の化粧品から使ってみることをおすすめします。